行ってみたい!「続日本100名城」の一覧(関東・甲信越)

投稿者: | 2017年12月24日

続日本100名城は、財団法人日本城郭協会が2017年に定めた名城の一覧です。リストを見て、まだ知らない名城がたくさんあったことがわかり、「すごく嬉しい!」気持ちになりました。これからいくつの城を訪れることができるかわかりませんが、城を目指していろいろなところに旅行に行くことが出来そうです。

さて、いざ城へ!というときにまず頼りにしたいのが、城のある自治体などの公式の案内になるかと思います。そこで名城ごとに自治体のWEBサイトなどを調べてみました。

名城は、地域の大切な資産です。先人がその地域に残してくれたものを地域振興、ひいては地方創生に活用することが地方の衰退が危ぶまれる今日にはとても大切なことではないかと思います。

続日本100名城は、まだ発表されて間もないこともあり、各名城の案内WEBサイトも濃淡があります。すごく充実して観光に活かそうと力を入れているところもあれば、ほとんど広報がされていないところもあります。

もしも城へ行くにあたって、また実際に訪れた際に、「資産として活かされていない。もったいないな・・」ということがあればその地域の方に伝えてあげたらよいかと思います。そこにずっと住んでいるとなかなかその価値に気がつかないことがあるためです。能書きが長くなりました。

それでは、地域ごとにご案内します。今回は、関東甲信越の22名城です。なお、各名城に★を1~5記していますが、これは城の評価ではなく、城のある自治体等のWEBサイトでどれくらいPRに力を入れているか?歴史ファンや観光客が訪れる助けになるかを独断で評価しています。(最終更新2017年12月23日)

続日本100名城の選定の基準は以下の3点です。
(1)優れた文化財・史跡であること
(2)著名な歴史の舞台であること
(3)時代・地域の代表であること

出典: jokaku.jp

関東地方

112 笠間城 茨城県笠間市

笠間城跡 笠間市 ★★★★

113 土浦城 茨城県土浦市

土浦市内西町 土浦城跡及び櫓門 茨城県教育委員会 ★★

114 唐沢山城 栃木県佐野市

唐沢山城跡 佐野市 ★★★★

115 名胡桃城 群馬県みなかみ市

名胡桃城址(県指定史跡) みなかみ町観光協会 ★★★

116 沼田城 群馬県沼田市

117 岩櫃城 群馬県東吾妻町

大河ドラマ真田丸の地 岩櫃 東吾妻町 東吾妻町観光協会 ★★★★★

118 忍城 埼玉県行田市

忍城(おしじょう)とは 行田市 ★★

119 杉山城 埼玉県嵐山町

関東戦国山城の最高傑作 杉山城 嵐山町 ★★★★★

120 菅谷館 埼玉県嵐山町

菅谷館跡 埼玉県立嵐山史跡の博物館 ★★★★

国指定史跡 菅谷館跡 嵐山町 ★★

菅谷館・本郭の出桝形土塁

121 本佐倉城 千葉県酒々井町

本佐倉城 酒々井町教育委員会 ★★★

122 大多喜城 千葉県大多喜町

大多喜城 大多喜町 ★★

大多喜城 当館について 千葉県立中央博物館大多喜城分館 ★★★

123 滝山城 東京都八王子市

都立滝山公園・滝山城跡 八王子市 ★★

124 品川台場 東京都港区

品川台場(御殿山下砲台跡) しながわ観光協会 ★★★

125 小机城 神奈川県横浜市

小机城址まつり 港北観光協会 ★★

126 石垣山城 神奈川県小田原市

石垣山一夜城 小田原市 ★★★

甲信越地方

127 新府城 山梨県韮崎市

新府城跡 韮崎市観光協会 ★★

新府城跡(しんぷじょうあと) 富士の国やまなし観光ネット ★★

128 要害山城 山梨県甲府市

要害山 甲府市 ★★

要害山 富士の国やまなし観光ネット ★★

129 龍岡城 長野県佐久市

龍岡城五稜郭 佐久市 ★★

龍岡城五稜郭 信州佐久旅の観光ガイド(佐久市)

130 高島城 長野県諏訪市

諏訪高島城 諏訪市 ★★

諏訪高島城 諏訪高島城 ★★★★

131 村上城 新潟県村上市

国指定史跡村上城跡(お城山) むらかみの観光情報(村上市)★★★

132 高田城 新潟県上越市

高田城三重櫓 上越市 ★★★

133 鮫ヶ尾城 新潟県妙高市