行ってみたい!「続日本100名城」の一覧(北陸・東海地方)

投稿者: | 2018年1月3日

続日本100名城は、財団法人日本城郭協会が2017年に定めた名城の一覧です。リストを見て、まだ知らない名城がたくさんあったことがわかり、「すごく嬉しい!」気持ちになりました。これからいくつの城を訪れることができるかわかりませんが、城を目指していろいろなところに旅行に行くことが出来そうです。

さて、いざ城へ!というときにまず頼りにしたいのが、城のある自治体などの公式の案内になるかと思います。そこで名城ごとに自治体のWEBサイトなどを調べてみました。

名城は、地域の大切な資産です。先人がその地域に残してくれたものを地域振興、ひいては地方創生に活用することが地方の衰退が危ぶまれる今日にはとても大切なことではないかと思います。

続日本100名城は、まだ発表されて間もないこともあり、各名城の案内WEBサイトも濃淡があります。すごく充実して観光に活かそうと力を入れているところもあれば、ほとんど広報がされていないところもあります。

もしも城へ行くにあたって、また実際に訪れた際に、「資産として活かされていない。もったいないな・・」ということがあればその地域の方に伝えてあげたらよいかと思います。そこにずっと住んでいるとなかなかその価値に気がつかないことがあるためです。能書きが長くなりました。

それでは、地域ごとにご案内します。今回は、北陸・東海地方の22名城です。なお、各名城に★を1~5記していますが、これは城の評価ではなく、城のある自治体等のWEBサイトでどれくらいPRに力を入れているか?歴史ファンや観光客が訪れる助けになるかを独断で評価しています。(最終更新2018年1月3日)

続日本100名城の選定の基準は以下の3点です。
(1)優れた文化財・史跡であること
(2)著名な歴史の舞台であること
(3)時代・地域の代表であること[/bq]

北陸

134 富山城 富山県富山市

「富山城研究コーナー」 富山市埋蔵文化財センター ★★★★★

135 増山城 富山県砺波市

増山城跡 上杉謙信が3たび攻めた城 砺波市教育委員会 ★★★

136 鳥越城 石川県白山市

白山市立鳥越一向一揆歴史館 白山市 ★★

137 福井城 福井県福井市

138 越前大野城 福井県大野市

天空の城 越前大野城 大野市 ★★★★★

139 佐柿国吉城 福井県美浜町

140 玄蕃尾城 福井県敦賀市 滋賀県長浜市

東海

141 郡上八幡城 岐阜県郡上市

郡上八幡城 一般財団法人郡上八幡産業振興公社 ★★★★★

142 苗木城 岐阜県中津川市

苗木城 中津川市 ★★

143 美濃金山城 岐阜県可児市

美濃金山城跡 可児市(チャンバラ合戦-戦-可児市の乱)★★★★★

美濃金山城 天守台石垣

144 大垣城 岐阜県大垣市

大垣城 大垣観光協会 ★★★★

145 興国寺城 静岡県沼津市

興国寺城跡 沼津市 ★★

146 諏訪原城 静岡県島田市

諏訪原城跡 島田市博物館 ★★

147 高天神城 静岡県掛川市

高天神城跡 掛川市 ★★★

148 浜松城 静岡県浜松市

浜松城のご案内 浜松城公園 ★★★★★

149 小牧山城 愛知県小牧市

史跡小牧山 小牧市 ★★★★

150 古宮城 愛知県新城市

自治体関係や観光協会等のwebサイトが見つかりません ★

151 吉田城 愛知県豊橋市

吉田城について 豊橋市美術博物館 ★★★★

152 津城 三重県津市

県指定史跡 津城跡 津市 ★★★

153 北畠氏館 三重県津市

多気北畠氏遺跡の発掘調査  津市 ★★★★

154 田丸城 三重県玉城町

田丸城周辺散策 玉城町 ★★

155 赤木城 三重県熊野市

赤木城 熊野市 ★★★

行ってみたい!「続日本100名城」の一覧(近畿地方)