【歴史アンケート】徳川家康の主要合戦をひとつだけ観戦できるとしたら・・・

投稿者: | 2018年8月4日

歴史が好き.comでは「徳川家康が総大将として臨んだ主要な合戦のうち、もしもあなたが観戦できるとしたらどの戦を選びますか?」というアンケートを実施しました。短い期間にもかからず1303票ものご回答をいただきました。改めてご協力に感謝申し上げます。

アンケート投票結果

期間 2018年8月2日(木)~3日(金)

方法 Twitter投票により実施

最終投票数 1,245票

結果は、三方ヶ原の戦い(23%)、小牧・長久手の戦い(21%)、関ヶ原の戦い(36%)、大坂の陣(20%)となりました。

やはり天下分け目の関ヶ原の合戦は御贔屓の武将も多く、票が集まりました。小早川勢への問い鉄砲の有無や、島津勢の中央突破をこの目に!といご意見がありました。

次点の三方ヶ原の戦いは、信玄公の戦ぶりや、小山田勢の石礫攻撃を見てみたいなど武田勢の戦ぶりに注目が集まる一方で、家康公が本当に糞を漏らして帰城したのかを確かめたい、合戦場所すら明確でないので確認したいという意見もあり、歴史ファンの解明したいという欲求が票を伸ばしました。

3位となった小牧・長久手の戦いは、秀吉と家康という天下人となる人物同士の頭脳戦ということで、名人同士の用兵の際立つ戦さぶりへの注目が集まったかたちとなりました。本多忠勝の遊撃や、井伊直政と森長可との対決にも関

大坂の陣は、予想よりも票が伸びませんでした。合戦の様子がよく伝わっていて、他の戦に比べて多くの人がイメージしやすい状況にあるのかもしれません。真田勢が家康本陣に突入し、家康が逃げるところを見てみたいという意見もありました。

やはり、不確かなところや、本当かを確かめてみたいという歴史ファンならではの知りたい欲求が票の分かれ目になったのかなと思います。実際には観戦などはできませんが、いろいろな想像を掻き立てる機会になったかなと思います。

ご協力ありがとうございました。皆さんはこの結果は予想通りでしたでしょうか?

モーメント

みなさまからいただいたtweetは、こちらのモーメントにまとめています。ご意見の詳細はこちらをご参照ください。

【歴史アンケート】誰が好き?織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座して喰らふは 徳の川