行ってみたい!「続日本100名城」の一覧(近畿地方)

投稿者: | 2018年8月19日

続日本100名城は、財団法人日本城郭協会が2017年に定めた名城の一覧です。リストを見て、まだ知らない名城がたくさんあったことがわかり、「すごく嬉しい!」気持ちになりました。これからいくつの城を訪れることができるかわかりませんが、城を目指していろいろなところに旅行に行くことが出来そうです。

さて、いざ城へ!というときにまず頼りにしたいのが、城のある自治体などの公式の案内になるかと思います。そこで名城ごとに自治体のWEBサイトなどを調べてみました。

名城は、地域の大切な資産です。先人がその地域に残してくれたものを地域振興、ひいては地方創生に活用することが地方の衰退が危ぶまれる今日にはとても大切なことではないかと思います。

続日本100名城は、まだ発表されて間もないこともあり、各名城の案内WEBサイトも濃淡があります。すごく充実して観光に活かそうと力を入れているところもあれば、ほとんど広報がされていないところもあります。

もしも城へ行くにあたって、また実際に訪れた際に、「資産として活かされていない。もったいないな・・」ということがあればその地域の方に伝えてあげたらよいかと思います。そこにずっと住んでいるとなかなかその価値に気がつかないことがあるためです。能書きが長くなりました。

それでは、地域ごとにご案内します。今回は、近畿地方の12名城です。なお、各名城に★を1~5記していますが、これは城の評価ではなく、のある自治体等のWEBサイトでどれくらいPRに力を入れているか?歴史ファンや観光客が訪れる助けになるかを独断で評価しています。(最終更新2018年8月19日)

続日本100名城の選定の基準は以下の3点です。
(1)優れた文化財・史跡であること
(2)著名な歴史の舞台であること
(3)時代・地域の代表であること[/bq]

近畿

156 鎌刃城 滋賀県米原市

鎌刃城 公益社団法人びわこビジターズビューロー ★★

鎌刃城公式サイト 作成者情報なし ★★★★

157 八幡山城 滋賀県近江八幡市

八幡山城跡 滋賀・びわ湖観光情報 ★★

158 福知山城 京都府福知山市

福知山城(郷土資料館)  福知山観光協会 ★★

159 芥川山城 大阪府高槻市

続日本100名城 芥川山城跡 高槻市インターネット歴史館 ★★★★

160 飯盛城 大阪府大東市

飯盛城のご紹介 大東市 ★★★★

161 岸和田城 大阪府岸和田市

岸和田城 岸和田市 ★★★

162 出石城・有子山城 兵庫県豊岡市

出石城 兵庫歴史ステーション(兵庫県立歴史博物館)★★★

有子山城は、公的なサイトは確認できませんでした。残念。

163 黒井城 兵庫県丹波市

黒井城 たびたび城たびin兵庫(ひょうごツーリズム協会)★★★★

164 洲本城 兵庫県洲本市

洲本城WEBガイド ★★★★★

165 大和郡山城 奈良県大和郡山市

城が語るまちの歴史 郡山城物語 大和郡山市 ★★★★

166 宇陀松山城 奈良県宇陀市

宇陀松山城 宇陀市観光サイト ★★

167 新宮城 和歌山県新宮市

新宮城の紹介 新宮市 ★★★★