行ってみたい!「続日本100名城」の一覧(中国・近畿地方)

投稿者: | 2018年8月26日

続日本100名城は、財団法人日本城郭協会が2017年に定めた名城の一覧です。リストを見て、まだ知らない名城がたくさんあったことがわかり、「すごく嬉しい!」気持ちになりました。これからいくつの城を訪れることができるかわかりませんが、城を目指していろいろなところに旅行に行くことが出来そうです。

さて、いざ城へ!というときにまず頼りにしたいのが、城のある自治体などの公式の案内になるかと思います。そこで名城ごとに自治体のWEBサイトなどを調べてみました。

名城は、地域の大切な資産です。先人がその地域に残してくれたものを地域振興、ひいては地方創生に活用することが地方の衰退が危ぶまれる今日にはとても大切なことではないかと思います。

続日本100名城は、まだ発表されて間もないこともあり、各名城の案内WEBサイトも濃淡があります。すごく充実して観光に活かそうと力を入れているところもあれば、ほとんど広報がされていないところもあります。

もしも城へ行くにあたって、また実際に訪れた際に、「資産として活かされていない。もったいないな・・」ということがあればその地域の方に伝えてあげたらよいかと思います。そこにずっと住んでいるとなかなかその価値に気がつかないことがあるためです。能書きが長くなりました。

それでは、地域ごとにご案内します。今回は、中国・四国地方の13名城です。なお、各名城に★を1~5記していますが、これは城の評価ではなく、のある自治体等のWEBサイトでどれくらいPRに力を入れているか?歴史ファンや観光客が訪れる助けになるかを独断で評価しています。(最終更新2018年8月26日)

続日本100名城の選定の基準は以下の3点です。
(1)優れた文化財・史跡であること
(2)著名な歴史の舞台であること
(3)時代・地域の代表であること

中国地方

168 若桜鬼ヶ城 鳥取県若桜町

鬼ヶ城跡 若桜町 ★★★

若桜鬼ケ城跡 若桜町観光協会 ★★★

169 米子城 鳥取県米子市

国史跡 米子城跡    米子市 ★★★★

170 浜田城 島根県浜田市

浜田城跡 (続日本100名城) はまナビ 浜田市観光協会 ★★★

171 備中高松城 岡山県岡山市

備中高松城址 おかやま観光ネット おかやま観光コンベンション協会 ★★★

172 三原城 広島県三原市

三原城跡 三原観光協会 ★★

三原城について 三原市 ★★★★

173 新高山城 広島県三原市

「続日本100名城」に「三原城」と「新高山城」が選ばれました 三原市 ★★★★

174 大内氏館・高嶺城 山口県山口市

大内氏館跡(大内氏遺跡) おいでませ山口へ 山口県観光連盟 ★★

大内氏館跡池泉庭園パンフレット 山口市 ★★★★

「高嶺城跡」のチラシを作成しました 山口市 ★★★★

四国地方

175 勝瑞城 徳島県藍住町

守護町勝瑞遺跡 藍住町 ★★★★★(特設HP)

176 一宮城 徳島県徳島市

一宮城跡 あわナビ 徳島県観光協会 ★

177 引田城 香川県東かがわ市

引田城「続日本100名城」に選定されました 東かがわ旅ナビ 東かがわ市 ★★★★

178 能島城 愛媛県今治市

能島 しまなみ海道観光マップ しまなみジャパン ★★

179 河後森城 愛媛県松野町

河後森城のページ 松野町 ★★★★

180 岡豊城 高知県南国市

続日本100名城 岡豊城 南国市 ★★★

中国・四国地方編いかがでしたでしょうか?続日本100名城に選ばれるほどの資産ですから、城郭ファンの気持ちをとらえるような案内が公的な団体によってなされるのが理想的だと思います。

城ファンが作っているWebサイトが充実しているから良いという話ではないと思うのです。専門家の監修のもとに特設のHPを設けるくらい力を入れていると嬉しいですね。ぜひとも★の数が少ない自治体には、貴重な地域資産の地方創生への活用の観点から努力してほしいと思います。