台風被害を受けた「鳥獣戯画」の寺を修復したい! クラウドファンディンは12/28(土)まで募集

投稿者: | 2019年9月22日

栂尾山高山寺(京都市右京区)では、2019年12月28日(土)までクラウドファンディング台風被害を受けた「鳥獣戯画」の寺を修復したい により募金を募集しています。

昨年9月4日の台風21号により甚大な被害をうけた高山寺では現在復旧活動が全力で行われています。ただその費用は4億8千万円にも及ぶそうです。7割は文化庁からの補助金を受け、お寺が負担する残りの3割のうちの4500万円についてクラウドファンディングによる支援の募集を行っています。

プロジェクトの概要は下記のとおりです。目標金額45,000,000円のところ9月22日現在5,589,300円の寄付が集まっています。寄付額は3千円、1万円、3万円、5万円、10万円、20万円、50万円が設定されています。寄付の返礼として、鳥獣戯画に関連した品々を寄付額に応じて受け取ることができます。

昨年9月4日の台風21号は、各地で多くの被害をもたらしました。高山寺においても、樹齢100~300年のスギ、ヒノキの大木が300本以上倒れ、本尊の釈迦如来を奉る金堂は半壊。明恵上人を奉る開山堂や収蔵庫が損壊し、仏足石覆屋は倒壊しました。鎌倉時代から豊富に伝わる石築地やその地盤が崩壊し、表参道なども深刻な被害を受けました。
仏像や典籍などの寺宝は幸いにも無事でしたが、被害総額は4億8千万円にのぼります。当山史上、自然災害でこれほど甚大な被害を受けたことはありませんでした。これまで堅実な維持管理に努めて参りましたが、今回の復興には、当寺のみでは困難な状況が続いています。何とぞ皆様のご支援を賜りたく存じます。

出典: a-port.asahi.com

詳細は、クラウドファンディングサイト「A-port」「台風被害を受けた「鳥獣戯画」の寺を修復したい」をご参照ください。

また、下記は栂尾山高山寺の公式WEBになります。

台風21号による境内被災のご報告と復興へのご支援のお願い 栂尾山高山寺

世界で高い評価を受けている「漫画」「アニメーション」の源流ともいえる国宝鳥獣人物戯画、そのほか、絵画、典籍、文書など、多くの文化財を伝える世界遺産の寺院の復興が多くの皆様の力により果たされますように…。

歴史が好き.COMでは、歴史に関する講演、展示、イベント、クラウドファンディングの情報を募集しています。お寄せいただきました情報は可能な限りWEBやTwitterにて広報し、より多くの方が歴史を楽しめる機会の提供や寄付による文化財等保全の情報拡散に努めたいと考えています。情報は、お問い合わせフォームからお寄せください。ご協力をお願いいたします。