【最新】2020年 時代劇(映画・TV)情報

投稿者: | 2020年4月18日

昭和に花開いた時代劇も平成・令和にはゴールデンタイムのTV放映もすっかり少なくなりました…。それでも時代劇の灯は消えていません!特に令和2年は司馬遼太郎原作の幕末維新2作品の上映が予定されています。約150年前に思いを馳せ、まとめて鑑賞するのも良さそうです。ここでは、時代劇の復興を祈念し2020年注目時代劇を映画・テレビ別にご案内します。名作・名優の誕生にも期待したいですね!(最終更新2020年4月13日)

映画

今年は司馬遼太郎原作の2作品が上映されます。どちらも同じ激動の時代を生き、そして最後まで信念を貫いた最後の侍が主人公です。土方歳三河合継之助あなたはどちらの生き方に惹かれるでしょうか?そして迫力のいくさシーンは映画館の大画面で鑑賞したいですね。

映画『燃えよ剣』

2020年5月22日(金)公開予定 公開延期

歴史小説界の巨星・司馬遼太郎による国民的ベストセラーの映画化に挑むのは、『日本のいちばん長い日』『関ヶ原』に続き日本の変革期を描く名匠・原田眞人監督。そして、主人公・土方歳三を演じるのは、国民的俳優・岡田准一。念願だった土方役に挑み、新選組のため最後まで戦い抜いた、誰もが恐れ誰よりも愛される永遠のカリスマを演じ切る。さらに、土方の想い女・お雪に柴咲コウ、近藤勇に鈴木亮平、沖田総司に山田涼介、芹沢鴨に伊藤英明と、名実ともに超豪華なキャストが顔を揃え、尾上右近、山田裕貴らが脇を固める。

出典: www.toho.co.jp

映画「燃えよ剣」公式サイト

岡田准一さんは、黒田官兵衛、石田三成、そして今回の土方歳三と司馬遼太郎作品に縁付いています。今回どんな演技となるのか注目です。

映画『峠 最後のサムライ』

2020年9月25日公開予定

幕末の動乱期を描いた司馬遼太郎の長編時代小説「峠」を、「雨あがる」「蜩ノ記」の小泉堯史監督のメガホン、役所広司、松たか子、田中泯、香川京子、佐々木蔵之介、仲代達矢ら日本映画界を代表する豪華キャストの共演で映画化。徳川慶喜の大政奉還によって、260年余りにも及んだ江戸時代が終焉を迎えた。そんな動乱の時代に、越後長岡藩牧野家家臣・河井継之助は幕府側、官軍側のどちらにも属することなく、越後長岡藩の中立と独立を目指していた。藩の運命をかけた継之助の壮大な信念が、幕末の混沌とした日本を変えようとしていた。「蜩ノ記」に続いて小泉監督作に主演する役所が主人公となる継之助に扮し、継之助を支え続ける妻おすがを松が演じる。

出典: eiga.com

映画「峠 最後のサムライ」公式サイト

こちらも豪華キャストが勢ぞろい。最後まで戦わなけばならなくなる継之助の苦悩をどのように役所広司さんが演じるのか…期待したいですね。

『みをつくし料理帖』

2020年10月16日(金)公開予定

時は享和2年。大坂。8歳の澪と野江は、暮らし向きが違えども仲の良い幼なじみだった。「何があってもずっと一緒や」。その約束の夜から、大坂に大洪水が襲う。それから時は流れ、江戸の神田にある蕎麦処「つる家」に、女料理人として働く澪の姿があった。あの大洪水で両親を亡くし、野江とも離れ離れになってしまった澪は、「つる家」の店主・種市に助けられたのだった。種市に天性の料理の才を見出され、女でありながら料理人として働き、やがて「つる屋」の看板料理を見出していく。たちまち江戸でも評判になっていく店にある日、吉原の扇屋で料理番をしている又次という強面の男がやってきて、吉原で頂点を極めるあさひ太夫のために澪の看板料理を作ってくれと頼む。そして、この日を境に運命の歯車が動き出す――。

出典: www.cinemacafe.net

「みをつくし料理帖」公式サイト

舞台となる享和2年は1802年です。約220年前の大坂が舞台です。

TV放送

NHK 柳生一族の陰謀

BSプレミアム 4月11日(土) 夜9時

徳川秀忠が急死し、三代将軍の座を巡って家光・忠長兄弟に後継争いが勃発した。将軍家剣術指南役の柳生宗矩は弟子の家光を将軍に据えるため、朝廷や息子の十兵衛ら一族を仁義なき戦いに巻き込んでいく…!

出典: www.nhk.jp

柳生一族の陰謀公式

特別企画ドラマ「桶狭間 OKEHAZAMA~織田信長~」

(フジテレビ系で今夏放送)

佐藤浩市・道三&松田龍平・勝家 「桶狭間」で海老蔵・信長と初共演 2020年3月30日 サンケイスポーツ

俳優の佐藤浩市(59)と松田龍平(36)が、市川海老蔵(42)の十三代目市川團十郎襲名を記念した特別企画ドラマ「桶狭間 OKEHAZAMA~織田信長~」(仮、フジテレビ系で今夏放送)に出演することが30日、発表された。2人は海老蔵と初共演となる。

出典: www.sanspo.com

BS時代劇 雲霧仁左衛門5

2020年8月から NHK BSプレミアム 夜8時から8時43分(全8回)

狙うは大奥の隠し金!雲霧仁左衛門と式部、最大の戦いが始まる・・・!!2013年「雲霧仁左衛門」、2015年「雲霧仁左衛門2」、2017年「雲霧仁左衛門3」、2018年「雲霧仁左衛門4」と放送され好評を博した人気番組の第5シリーズが、満を持してスタート。これまでの豪華メンバーに強力な新キャストを加え、一層バージョンアップしたドラマをお楽しみください。

出典: www.nhk.or.jp

雲霧仁左衛門5公式

新しい情報がありましたら更新してまいります。