大河ドラマが好きな方には、どなたも自分の中のベスト大河をお持ちではないかと思います。好きな大河で実際に使われた小道具などを目にすればそのシーンが思い出され嬉しくなるのではないでしょうか?今回は、歴代大河(ここ10年ほど)の小道具などが展示されている「NHKスタジオパーク」をご案内します。
NHKスタジオパークはどんなところ
スタジオパークは、生放送を観覧できたり、これまでのNHKの放送をライブラリーで見ることや、ドラマで実際に使用した小道具やセットをみることができます。私が訪れた時も、情報番組の料理コーナーの生放送がやっていて、料理が上手に作れるかドキドキしながら観覧することができました。
ここにしかない放送体験@NHK
スタジオパークは、NHKをまるごと楽しむ体験型のテーマパークです。NHKキャラクターのコンテンツと遊ぶ、番組制作の舞台裏を楽しむ、あのドラマの世界を懐かしむ、最先端の映像技術に驚く。ここに来ればいつもの放送が何倍も楽しくなる。さあ、「放送の世界」の探検にでかけませんか。出典: www.nhk.or.jp
スタジオパークという名称のとおり、やはりお子さんが楽しめる内容が充実しています。ニュースキャスターになれるようなコーナーや子ども番組のキャラクターのコーナーなど、ただ遊ぶだけでなくて学べるしかけが盛りだくさんです。私も幼い頃に行った記憶があります。
スポンサーリンク
どんな大河の展示があるの?
大河ファンにはどんな大河の展示があるのかが気になるところですね。そんなにたくさんの展示があるわけではないですが、私が訪れたとき(2018年3月初旬)には、篤姫・天地人・江~姫たちの戦国・平清盛・八重の桜・花燃ゆ・真田丸・おんな城主直虎の展示がありました。
各大河ごとに、1~5点くらいの小道具が展示されています。わたしは天地人が好きだったので、実際に妻夫木聡さんがかぶっていた愛の兜にまず感激です
記憶に新しいのは、真田丸「幸」「村」の紙片です。たしか、九度山村の「村」でしたでしょうか?あのシーンが目に浮かんできます。
小道具のほかにも、おんな城主直虎のセットもありました!「にゃんけい」さんは、もちろん本物ではないのですが、座布団に乗っかっていい味だしていました。
あまり紹介しますと、行った時に感動が薄れるかもしれませんのでこのくらいに…
期間限定「西郷どん」の小道具展示中
スタジオパーク入ってすぐのところには、2018年大河「西郷どん」での記憶に新しい品々が早くも展示されています。ドラマの撮影で使われた小道具や衣装の展示、フォトスポット、薩摩言葉のクイズコーナーでドラマの魅力が紹介されています。こちらは期間限定で3月31日(土)までとなっています。
このコーナーでは、島津斉彬役の渡辺謙さんが着ていたあの衣装がドーンと展示されているのが嬉しいです。なんだか衣装なのに威圧感、存在感がすごいのです。心の中でひれ伏してしまいます。写真を撮ったのですが、実際に目にしたほうがいいと思うので、こちらでは載せないことにしたいと思います。(展示期間終わったら掲載予定です)
スポンサーリンク
開館時間や入場料は?
NHKスタジオパークの「ご利用案内」をご参照ください。通常一般は200円なのですが、無料開放の日がたくさんありますのでそれを利用するとお得です。ただ、ゆっくり大河の余韻に浸りたりときは、人の多い無料開放を避けてもよいかもしれません。
渋谷にお出かけの際などに、ちょっと時間があったらぜひ訪れたい大河ファン必見のスポットかと思います。大河以外にも朝ドラファンにもオススメします。下記案内図のクチコミもぜひご参照ください。