9/19 (土) 舞鶴市西公民館郷土史講座「明智光秀と若越の戦国時代」が舞鶴市西公民館にて開催

投稿者: | 2020年9月15日

9月19日(土)に舞鶴市西公民館郷土史講座「明智光秀と若越の戦国時代」が開催されるという情報をいただきましたので微力ながら広報させていただきます。

講師は福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館学芸員の石川美咲さんです。

若越というと若狭や越前のなどのことをいうのでしょうか。若狭は戦国末期には朝倉氏が抑えていた印象が強いですね。でも若狭の本来の守護武田氏は、朝倉氏滅亡後の本能寺の変では明智方につき丹羽長秀の居城を攻め落とすなど最後の輝きを放ちます。

やはり名門であるにもかかわらず、微禄しか織田家からは安堵されなかったことへの不満からの賭けだったのでしょうか…。

ぜひリモート講座でもお話を伺いたいです。詳しくはパンフレットをご参照ください。

歴史が好き.COMでは、歴史に関する講演、展示、イベントの情報を募集しています。お寄せいただきました情報は可能な限りWEBやTwitterにて広報し、より多くの方が歴史を楽しめる機会の提供に努めたいと考えています。情報は、お問い合わせフォームからお寄せください。ご協力をお願いいたします。