歴史が好き.comでは「織田信長が築いた安土城の天守閣等の再建に賛成ですか?それとも反対ですか?」という設問のアンケートを実施しました。短い期間にもかからず投票数「1,105票」ものご回答をいただきました。改めてご協力に感謝申し上げます。
<アンケート投票結果>
期間 2020年9月16日(水)~17日(木)
方法 Twitter投票により実施
最終投票数 1,105票
結果は、賛成(46.6%)、反対(41.1%)、わからない(12.3%)となりました。
皆さんはこの結果は想像通りでしたか?それとも意外だったでしょうか?
多くの方が織田信長公の築城した安土城の姿を一目見てみたいという気持ちは心のどこかでお持ちのように思います。
コメントを拝見しますと「織田信長公の築いた」というところが大きな要素になり、信長公の築いたものと歴史的(史料的な検証により)に同等のものが復元できるのであればという条件付きでの賛成も多かったように思います。賛成ではあるが、条件が整わなければというところです。
反対意見では、「現在はバチカン献上されたという安土山図屏風もなく、信長公の築いたものと同等のものは復元できない」という意見が多くありました。反対は条件が整っていないというところもあるように感じます。それ以前に、「安土城址自体が素晴らしい文化財であり、想像による復元は文化財を毀損する」という懸念も多く寄せられました。
アンケートの設問が良くなく、「条件を満たしたら賛成」「条件が整っていないから反対」と同じような考えの方でも賛否が分かれるような形になってしまったように感じています。
復元の是非は、かなり難しい判断が必要になるかと思います。安土城址は地元はもとより国民全体の大切な歴史資産でもありますので、今後も透明性のある議論・検討がなされるべきと考えます。
(参考)織田信長の安土城天守、実像解明の夢 :日本経済新聞
また、何か情報がありましたらお知らせいたします。