行ってみたい!「続日本100名城」の一覧(北海道・東北)

投稿者: | 2017年12月23日

続日本100名城は、財団法人日本城郭協会が2017年に定めた名城の一覧です。リストを見て、まだ知らない名城がたくさんあったことがわかり、「すごく嬉しい!」気持ちになりました。これからいくつの城を訪れることができるかわかりませんが、城を目指していろいろなところに旅することが出来そうです。

さて、いざ城へ!というときにまず頼りにしたいのが、城のある自治体などの公式の案内になるかと思います。そこで名城ごとに自治体のWEBサイトなどを調べてみました。

名城は、地域の大切な資産です。先人がその地域に残してくれたものを地域振興、ひいては地方創生に活用することが地方の衰退が危ぶまれる今日にはとても大切なことではないかと思います。

続日本100名城は、まだ発表されて間もないこともあり、各名城の案内WEBサイトも濃淡があります。すごく充実して観光に活かそうと力を入れているところもあれば、ほとんど広報がされていないところもあります。

もしも城へ行くにあたって、また実際に訪れた際に、「資産として活かされていない。もったいないな・・」ということがあればその地域の方に伝えてあげたらよいかと思います。そこにずっと住んでいるとなかなかその価値に気がつかないことがあるためです。能書きが長くなりました。

それでは、地域ごとにご案内します。今回は、北海道東北地方の11名城です。なお、各名城に★を1~5記していますが、これは城の評価ではなく、城のある自治体等のWEBサイトでどれくらいPRに力を入れているか?歴史ファンや観光客が訪れる助けになるかを独断で評価しています。(最終更新2017年12月23日)

続日本100名城の選定の基準は以下の3点です。
(1)優れた文化財・史跡であること
(2)著名な歴史の舞台であること
(3)時代・地域の代表であること

出典: jokaku.jp

北海道

101 志苔館 北海道函館市

函館市公式観光情報 函館市 ★★★

102 上ノ国勝山館 北海道上ノ国町

史跡上之国館跡 勝山館跡(国指定史跡) 上ノ国町 ★★★★

東北

103 浪岡城 青森県青森市

史跡 浪岡城跡 青森市 ★★★

104 九戸城 青森県二戸市

九戸城跡 二戸市 ★★★★

日本中世終焉の地 国指定史跡 九戸城跡 二戸市埋蔵文化財センター ★★★★★

105 白石城 宮城県白石市

白石城・歴史探訪ミュージアム・武家屋敷 白石市文化体育振興財団 ★★★★★

106 脇本城 秋田県男鹿市

脇本城跡 男鹿市 ★★★★

107 秋田城 秋田県秋田市

秋田市立秋田城跡歴史資料館 秋田市 ★★★★★

108 鶴ケ岡城 山形県鶴岡市

公的なWebサイト見つかりません(2017年12月現在)★

109 米沢城 山形県米沢市

米沢市上杉博物館 伝国の杜 米沢市上杉博物館 ★★★★★

110 三春城 福島県三春町

三春町歴史民俗資料館 三春町 ★★★★★

111 向羽黒山城 福島県会津美里町

天地人と向羽黒山城 会津美里町観光協会 ★★★★

九戸城の掘

行ってみたい!「続日本100名城」の一覧(関東・甲信越)