令和元年(2019)9月7日、勝海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館がオープンします。幕末ファン、海舟ファンには嬉しい施設ですね。この記念館のオープンと合わせて訪れたい都内近郊の勝海舟スポットについてこれまでの記事をまとめました。勝海舟記念館訪問時のお供にして頂けたら幸いです。(2019年5月18日最終更新)
現在、大田区では勝海舟基金として寄付を受け付けています。詳しくは、勝海舟基金(寄附のお願い)を参照ください。
目次
海舟が終生愛した赤坂
まずは、坂本龍馬が訪ねた幕末の勝海舟邸跡、そして晩年を過ごした屋敷跡に向かいます。
海舟生誕の地は吉良上野介屋敷跡近く?!
勝海舟が産声をあげた両国周辺を歩きます。そこは吉良邸の目と鼻の先でした。
海舟なじみのうなぎ
海舟が、咸臨丸での同志ジョン万次郎と連れ立ってよく訪れたという浅草の鰻のお店をご案内します。
海舟が企画した神奈川台場
咸臨丸での渡航前に、海舟が設計に携わった神奈川台場周辺を歩きます。
勝海舟が桜田門外の変を語る
海舟は桜田門外の変のときに彦根藩の舵取りをした岡本黄石と自分を重ねています。岡本黄石の墓所、彦根井伊家菩提寺を訪ねます。
海舟の別邸のあった洗足池
海舟が赤坂と並んで愛した地洗足池を訪ねます。海舟の墓所、そして西郷隆盛への想いとは…。
海舟おすすめ書籍
新訂 海舟座談 (岩波文庫)
勝部 真長 (編さん),
卓越した政治手腕をもって崩壊直前の徳川幕府に重きをなし、維新後は海軍卿、枢密顧問官として明治新政府に参与した勝海舟が、その50年に及ぶ政治生活をふりかえって語る幕末明治の体験談。歴史的証言として貴重なことはもちろん、筆録者巌本の筆は海舟の語り口を巧みにうつし、魅力あふれる人柄をいきいきと伝える。読みやすい新訂版。